不動産に関係する業務というのは、会社によって扱われている内容に違いがあります。仲介業を中心としている不動産業者もあれば、建築業を中心としている不動産業者もあります。どのような種類の業務が中心となっているのかについてしっかり知っていなければ、どのような会社で仕事をするのが自分に向いているのかを知るのは難しいでしょう。ここでは、そんな不動産会社の中の一つで、特に多くの業務を展開している会社として、日商エステムについて紹介します。日商エステムはグループとして活動を行っている会社であり、事業用不動産に関係する業務を幅広く取り扱っています。
例えば日商エステムが取り扱っている不動産業務の一つとして、不動産建築のためのリサーチがあります。不動産の販売というのは、特にその地域に於けるニーズによって大きく左右されるものです。これは不動産に限ったことではありませんが、市場価格というのはニーズとサプライとの兼ね合いによって決定されるものである以上、それらについて十分な調査を行なっていなければ効果的な物件建築を行なうことはできません。日商エステムではこのマーケティングリサーチを事業用不動産の建築を行なう上で重要な要素として最初に展開するようにしています。マーケティングリサーチの結果を受けて具体的な企画を日商エステム内で行なうことになるため、まずはこの点が欠かせません。
また、日商エステムは現場での仕事も行っています。施工や監理についても業務の一つであると考えているためです。日商エステムでは現場での施工が正しく行われているかどうか、品質を維持することができているかどうかをチェックしています。これは建設が完了してから行なうものだけではなく、建設中に行うものも含まれているため、これらが合わさることによってより品質の高い物件の建築ができます。
さらに、日商エステムでは完成した物件について、分譲や販売も重要な業務の一つとして据えています。物件の案内を効果的に行えるようにし、さらに購入を希望する人に対してライフプランニングや資金の相談などまで行なえるような体制を整えています。このようにして、日商エステムでは必要とする人に、より効果的な形で不動産を提供できるようにしています。契約やローンの取次業務まで存在しており、購入者が購入しやすいようにするような業務が徹底的に展開されているのが販売部門に於ける特徴です。